金目鯛バッドエンド

ラブライブについて色々と。語彙力はありません。Twitter→@TcE233_6012

「Aqours 3rd LoveLive!Tour WONDERFUL STORIES」埼玉公演 現地2日間の感想

こんにちは。

 

もう埼玉から約1ヶ月経ちましたが、これから感想記事を書きたいと思います()

 

本当なら余韻が残ってる大阪までのうちに書くべきだったんですが、バイトの疲れで書く気を失ってました。

 

 

もう書きたいことは全部後に書くので、さっさと各曲とかの感想へ。

 

なお、1日目の立ち見より2日目のアリーナのインパクトが強すぎたので2日目中心で。

 

 

入場~開演まで

今回は初アリーナということで、超ウッキウキでした。下に着いてまず思ったのが「超近い」。リア友が運よくE5ブロックの席を引き当ててくれたのでとにかく近い。すごいすごいってずっと言ってました。

 

1.未来の僕らは知ってるよ

とにかく「おおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!」って感じ。ひたすらAqoursパフォーマンスに魅了されまくりでした。

日が経ったせいでよく覚えてません。

 

2.君の瞳を巡る冒険

大体予想がついてたので予想通りといった感じ。エモ。

 

(~MC~)

 

3.''MY LIST'' to you!

曲が出た時点で曜が歌い出しだったので「おおこれは!」と思いましたが、ライブで化けました。

完全に朱夏センターでもう大興奮してずっとマサイしてました。ヤバすぎました。

 

4.MY舞☆TONIGHT

ここからアニメ2期の世界に入り込ませる感じの曲順になってきます。

 

この曲は、「おっ、おおおおおおおおおお!!!!!!!!」って感じ。神。

 

5.君のこころは輝いてるかい?

もう何度も出てる曲なんで特に無し。

 

6.MIRACLE WAVE

本当にこれやるのかと、それすら半信半疑でしたが、ここまでの流れで来ることは想定できました。

 

君ここが終わった後、アニメのダイジェスト映像みたいなのが流れ、その間にステージにはマットが用意される様子が見えました。「ああ、本当にやるのか。」と。

 

そしてAqours9人が出てきて曲がスタート。その時見てすぐ気づきました。あんちゃんだけ袖の部分が短めだったんですよね。

 

本当にこれやるのか。やっちゃうのか。ずっとそればかり言ってましたね。

 

サビ前はもう超ドキドキで観てました。2日目でもそうです。

 

 

・・・その時、「伊波杏樹」は「高海千歌」と一体化した。

 

 

なんて言うと大げさですが適当な表現なんで気にしないでください。

 

とにかく感動。すごい、すごかったとしか言えません。

 

 

ここからはまず1日目のソロ曲へ。

 

7.One More Sunshine Story

ソロがくることはあらかた予想がついてたので、とりあえず曜ソロだけ期待してましたが…それは間違いでしたね。

 

ディズニーのような曲調から曲が始まり、そして現れたあんちゃん!

衣装が可愛い!!!!!!!!!!可愛い!!!!!!!!!

 

一気に化けましたよ。やはり音声だけでは判断できないですよね。

 

8.おやすみなさん!

よく寝れました。

ここでBDの順番でセトリ組んでるんだなーと気づきました。

 

9.in this unstable world

あいきゃんが椅子に座って足組んだ状態で登場。既にかっこいい。

善子はやはりかっこいい系の曲がとても良いですね。

 

10.Pianoforte Monologue

衣装が想いよひとつになれの時の梨子の衣装で「えぇ!?ピアノ弾いちゃう!????!?!??!」ってなりました。

でもそんなことはありませんでしたね。さすがに考え過ぎた()

 

このあと絶対に曜ソロがくるだろうと、会場の皆が確信してブレードの色を青に変えていたら…

 

残念なことに幕間アニメになりました。でもこれなら2日目に絶対くると確信していたので、うーんまあ仕方ないか、と。

 

続いて2日目のソロ曲。

 

7.Beginner's Sailing

画面に朱夏が出てきて曲が始まったのですが、どこかわからなくて「朱夏どこ???どこ?????」ってなって左前をみたら…いましたよ。めちゃくちゃ可愛い衣装に身を包んだ朱夏が。

ずっと興奮が抑えられずひたすらジャンプしまくってました。後ろの人ごめんなさい((

 

語彙力がないのでこの辺で次へ()

 

8.RED GEM WINK

1日目にはなかったスタンドトロッコ曲。3塁側のステージ側からスタートしました。

アリーナからだと当然遠いので、手はトロッコに、顔はモニターに向いてる時間がほとんどだった気がしますね。

そして曲が始まってからすぐにあちこちでピカピカしてました。内野に近いところにいた点滅孔雀がうつりすぎでしたね(((((

 

9.WHITE FIRST LOVE

衣装バケモン。歌バケモンでヤバい。

こんなとんでもない曲とはまったく予想できませんでしたよ。当然ながら。

 

10.New winding road

愛奈の歌唱力がひたすら光る曲でしたね。うますぎる。

 

11.さかなかなんだか?

?????????????????????

 

 

12.空も心も晴れるから

映像が終わり、何が始まるんだと思ってたらステージ真ん中におそらく恋アク衣装であろう2年生の姿が見えて「え?まさか?!?!」と思って左を見ると1年生の姿!

まさかの全員ver.の空心。1日目、立ち見であったにも関わらず超ボロッボロ涙を流してました。拾えるとは全く思ってなかったのでもう何も言えなくなってました。

 

13.SKY JOURNEY

は?は?????と。あとでTwitterをみてそうか、となったのですが、空心からの流れは完全にアニメとリンクさせるために流れなんだったんですね。

 

14.恋になりたいAQUARIUM

恋アク衣装ならこの曲が出てこないわけがないだろと。アリーナE5にいた割にはイエタガ聞こえなかったですね。うん。

 

15.Awaken the power

本当にやってしまった。11人で。函館でやらなかったんだからこのツアーで絶対やるだろとほぼ確信してましたけど()

それにしてもこの曲も強すぎるんですよね。2期曲全部がそうなんですけども。

 

MCがSaint Snowの二人だけになって何か1曲ぐらい歌うのかな…?と思ったのですが、長めのMCだけで終わってしまいました。

 

16.WATER BLUE NEW WORLD

Atpをやったからには…これですよね。

もう衣装からエモい。曲が神。ずっとAqoursのパフォーマンスに魅了されっぱなし。

まさにあれが「Aqours」なんですよね。とてもやばい。やばい。

 

それにしても今回は衣装替えがかなり多い。ソロ抜きでここで5着目(みら僕→MIRACLE WAVE→恋アク→Atp)ということで、今回はやはりアニメへの没入感を大事にしている気がします。

 

ここで新作のアニメ(画像中心)が。アニメの補完という感じのもので、数多くのオタクの心に刺さってたようです。

 

17.青空Jumping Heart

これが「Aqours」だ。

 

 

EN1.Landing action Yeah!!

特徴的なイントロで「おお?おおおおおおおお!!!!!」となりました。

まさかこれがアンコール1曲目とは思わず驚き。

 

EN2.勇気はどこに?君の胸に!

やっぱりこれなんですよ。これが全て。好きすぎます。

ラスサビの千歌ソロでみんな静かになるのがわかりてですね。

 

EN3.WONDERFUL STORIES

神曲すぎる。無理。

 

 

 

今回、2日目は初のアリーナで(現地が2nd以来だけど)観ることができて本当に良い経験になりました。

変化とかそういうものは正直よくわからない人間なので、成長したとかそういうのは一概には言えませんが、とても頑張ってるのは間違いないです。当たり前のことですけども。

 

アニメの酷さでかなりモチベが下がってましたが、このライブでモチベが爆上がり。福岡がもう明後日に迫ってる中なので最高潮です。本当に楽しみすぎます。

実際半分ぐらいは帰りの寝台が楽しみだったりするんですけどね()

 

 

適当に書きましたがもうこのへんでいいですかね。明日の夜には出発なので本当に楽しみです。