金目鯛バッドエンド

ラブライブについて色々と。語彙力はありません。Twitter→@TcE233_6012

Aqours3rdライブツアー間近!メットライフドーム(西武ドーム)に来る際の注意点など

こんにちは。もうライブ直前なのでたまにはまとも(?)な記事を出してみようと思います。

 

前々からよく言われていますが、西武ドームというのは何も考えずに来るのはもはや命取りレベルなんですよね。というわけで軽く書いてみます。

ただこんな情報は検索すれば山ほど出てくるので、鉄道的な面を中心に、そればっかり書いてみようと思います。

 

 

どこから書こうかなと思いますが、まずは所在地から書くのがよろしいでしょう。もしかしたら行ったこと無い人でこの記事を読んでくれてる人がいるかもしれませんので。

 

 

 

埼玉県は所沢市。最寄り駅は西武狭山線山口線西武球場前駅です。

 

西武球場前駅というのは地図を見ればわかると思いますが、本当に周りは山、狭山湖多摩湖といった感じで本当に何もありません。詳しくは調べるとわかると思います。

駅近くのコンビニは駅を出て右にあるファミリーマートのみ。どうやら食事処も無いわけではないようですけども。

 

駅自体はほぼ野球需要に応えるためのようにできた作りで、かなり広めの作りになっています。

ホームは臨時ホームを含めると6番線まであり、普段は1、2番線が使用されます。

 

山口線のホームは1面2線でかなり狭いです。しかも20分に1本で4両なので利用はおすすめできません。

 

 

気になる所用時間は、池袋駅から西武池袋線の急行に乗り、西所沢駅で乗り換えて40分ちょいです。

 

横浜からなら直通のFライナーに乗り所沢から西武球場前行きに乗り換えができるのでかなり便利です。大体2時間20分ほど。

 

ちなみに、横浜709→自由が丘727→渋谷737→→→所沢817でS-TRAINという座席指定列車が運行されているので、金に余裕のある人は使ってもいいと思います。

 

 

池袋及び西武新宿駅から所沢まで特急を利用するのも手です。料金は400円。超高頻度で運転してるわけではないので時刻はお調べください。

 

f:id:Tc9012:20180528235230j:plain

池袋線の特急なら運が良ければこれに乗れますが、当日は多分ツアーだけで乗れても帰りなのかなあ、とか思います。

 

 

さて、ここからは帰りの話。2ndの時にも言ってましたが、西武ドームというのはやたらと帰るのに時間がかかると言われてます。ですが、おそらく頑張り次第でちょっとはマシになるのではないかと思います。

 

見たところによるとなんか1時間とかかかるらしいですが、さすがにそれはないでしょう。アリーナで長くても40分ぐらいじゃないの?とは思うわけです。実際もっとかかってたらごめんなさい。

 

 

2ndの時、自分は芝生席でした。終わった瞬間ダッシュで会場の外へ。さらに軽く走って物販のガチャを2回回し戻ると…

 

f:id:Tc9012:20180607010731j:plain

 

まあこんなもんです。終わった瞬間にダッシュ、あるいは終わり際にはそそくさと出ていくということをすれば、かなり余裕をもって出ることができます。

 

西武ドームは外野席側から入場なので、芝生及び完全見切れの人はすぐ出れば全然余裕です。

 

 

そして改札に入ったあとですが、発車標の1番上にある電車に余裕で乗れます。しばらく出ない電車がとまっていることもある(というかあった)ので、発車標をよく見るといいでしょう。

 

電車の最後尾付近、つまり改札に一番近いあたりはまるで乗れたもんじゃありません。そこで諦めるのはいけません。

そこからどんどん前へ前へいくとあら不思議、車両が見違えるほど空いてるんですね。空いてるとはいってもその辺の通勤ラッシュより余裕がある程度です。

 

ゆったり帰りたいというそんな方は、所沢まで耐えて、新宿線の急行に乗ると非常に空いててとても快適に帰れます。

 

もっと楽がしたい方は特急で。ライブ帰りの時間でも特急はあるので、あらかじめ特急券を確保すると快適に帰れます。とはいえ残席が今あるかわかりませんがね。

 

 

【電車に乗る際の初歩的な注意点】

・ドア付近に固まらず中に詰めましょう

・カバンは前に抱えるか、網棚にのせましょう

・邪魔なものは持たずにカバンにしまいましょう(寝そべり、銀テ等)

 

 

特段これ以上何か書く必要も無さそうなのでこれぐらいでいいでしょうか。

 

 

【コールの予習に便利かもしれない記事】

tokyu9012f.hatenablog.jp

macy921912.hatenablog.com

上は自分の書いた記事、下はトラセの予習をしてる際に見つけたブログです。

 

自分よりも知識のある方が書いてるので、かなり参考になると思います。是非ご覧になってください。

 

 

 

10日は降水確率100%の雨予報ということで、かなり不安になりますがそれを吹き飛ばせるぐらいの力で応援ができるといいですね。

 

次はライブの感想記事になります。それでは。