金目鯛バッドエンド

ラブライブについて色々と。語彙力はありません。Twitter→@TcE233_6012

【Aqours】コールの解説、要点、その他+αなコールなど【ラブライブ!サンシャイン!!】

最終更新日:2017年11月13日

この記事は

【もっと楽しみたい方へ】Aqours2ndライブツアー埼玉公演に向けて+αなコールを覚えよう【家虎警察お断り】 - 金目鯛バッドエンド

の再編、拡大版になります。併せてご覧になるのがおすすめです。

 

 

閲覧ありがとうございます。この記事は、

 

Aqoursのライブ行くの初めてでコールとかちょっと心配…」

「ライブ慣れてきたけど、今よりもっともっと楽しみたい!」

「厄介したいけど周りに厄介いないからコールわかんねえ…」

みたいな人にはうってつけです(個人差あり)。

 

基本的なコールについては

ホーム - Aqours コール表 -Unofficial-

をご覧ください。

 

青空Jumping Heart

・ワンマン以外でもほぼ全てのライブで披露されてます(T-SPOOK以外)

 ・ただし1期のOPなのでこれから披露される回数は減るかもしれません

・MIXが入ります

 ・サビ前に倍速MIX→一緒に\イェッタイガー/が気持ちいいです

・Aメロ「おーれの、おれの、(推し名)!」→「いやいやいやいや待て待て待て待て、お、れ、の、(推し名)!」→「俺のじゃないけど俺のじゃないけどお、れ、の、(推し名)!」がある程度浸透してるのでやると楽しいと思います

 ・冒頭でクラップができます

・サビはブレードの振りが安定しないので振りコピすると楽しいです

・2番のオーイングは控えたいところですが定着してしまったのでどうにもなりません

・間奏でガチ恋が入りますが最後の「ア・イ・シ・テ・ルーーー!!」は入りません

・大サビ前は「イェッ!○○○!!エターナル!!!」です

 ・○○○はあえて書かないので検索してください

 

恋になりたいAQUARIUM

・青ジャンに次いで披露された回数が多い2ndシングル曲

 ・ド定番な曲な上に悪い意味で有名ですね

・「恋になりたいAQUARIUM コール」で検索すれば無断転載された例の動画が出てくるのでほとんどこれを覚えればなんとかなります

 ・1番の「善子!」の直後に「だからヨハネよ!

 ・とってもとっても\イェッタイガー/

 ・だったら一緒に\ファイボワイパー/

 ・「近づきたいな~」に重ねてMIXを入れると綺麗にイェッタイガーに繋がります

  ・2番でも同様にやると良いです

・大サビでは会場を青一色に染めましょう

 

君のこころは輝いてるかい?

・最近は若干出なくなってきた1stシングル曲

・MIXが入ります

UOを折りましょう

・3回目の「Yes!」は言わないで聴きましょう

・「今日も太陽に~」の部分が初見で間違える部分なので要注意

 

HAPPY PARTY TRAIN

・発売後のイベント全てに登場してるのでこれからどんどん増えます、必修科目

・イントロは「人造ファイヤファイボワイパ~」もしくは「ミョーホントゥスケ化繊飛除去~→スタンダードMIX」のどちらでもいいです

 ・「嫉妬ファイヤー降幡」のほうはやる人がいないからキツい

オーイングは論外なのでしないでください

 ・せっかくのソロパートを潰す時点で害悪コールだなんだと文句を言う資格は無い

・サビ前はイェッタイガファイボワイパー

大閃光グリーンを活用しましょう

 

未来の僕らは知ってるよ

・2期OPなのでこれから各所で出てくるはず

・イントロで裏打ち入れるタイミングがアレです

 ・とりあえずMIXを入れましょう

・警報無しオーイングが適切だと思います、下手に警報入れないように

・サビ前に倍速MIX→イェッタイガファイボワイパーが入ります

 ・僕はずっと一緒にイェッタイガーしたいです(知らん)

・2番は警報ありオーイングで問題無いでしょう

・「I live I live LoveLive! days!!」です

 ・「We got dream」です

  ・発音は綺麗にしましょう

 

Daydream Warrior

・1期BD4巻のやつですがなぜかT-SPOOKでもファンミでも披露されて困惑してます

・クラップは16回それ以上もそれ以下も無いです

 ・32回やる人が多すぎてとても困ってます

・ジャケが善子で出だしも善子で2ndの曲紹介もあいきゃんだったのでヨハネセンターと思われがちですが自分の中でダイヤセンター説が浮上してるので躊躇なく推し色を振りましょう

 ・というかクラップに集中したいのでブレードを捨てましょう

 

スリリング・ワンウェイ

・1期BD6巻のやつです、ファンミで来たのでデイドリと揃って出ることが多くなるでしょう

 ・推奨カラーはオレンジなので出だしからペンラUOでも使ってください

・とりあえずブチ上がって死にます

・MIXが入ります

・サビ前イェッタイガファイボワイパーです

・間奏にガチ恋入ります

・最後のレッツゴーでジャンプです

・「マイ未来 トライ・トライ・トライライ ホンキデハシレ」

 

ここまでの曲はライブで披露される可能性が非常に高いのでしっかり覚えましょう。

 

 

Landing action Yeah!!

・「Aqours Next Step! Project」のテーマソング

 ・ファンミ行く人は必修です

・「もっと高くね Jump!」で飛びましょう

・モニターに歌詞が出ていたらコールせずに歌ってください

 

MIRAI TICKET

・1期13話挿入歌

 ・2nd埼玉で変な事件が生まれてしまった

・この曲はダンスが良いので見惚れましょう

・MIXが入ります

・オーイングは入りますがやめましょう

・「ヨーソロー!」で高まる

・「イェーイ!」でジャンプします

・ブレードは無論青(曜色)推奨

・最後の空白でイェッタイガーは目立ちたい人だけどうぞ

 ・かき消しはマジでいらないからやめような

  ・僕はどっちもしない派です(どうでもいい)

 

Pops heartで踊るんだもん!

・1期BD1巻のやつ

 ・あまり出てこないし特筆点がほぼ無い

・サビ前イェッタイガファイボワイパーです

 

 届かない星だとしても

・恋アクのカップリング曲のひとつ

 ・僕は恋アクも愛うたも届星も全部すきです

・1stDay1、2nd名古屋Day2、埼玉Day1、ファンミ大阪Day2の2部、T-SPOOKと絶妙なところで出てるなんとも言えない曲

・「Uh…」でためて「ワンツーサンシャイン!」で全力でジャンプします

・サビはひたすらUOグルグルで高まれます

 ・それ以外はクラップに全力なのでブレードはいりません

 

Step! ZERO to ONE

・1stライブって感じの曲ですね

 ・1stシングルのカップリング曲のひとつ

・「Hi」と「Fu」だけ言ってればいいと思います、おもんな

 

AqoursHEROES

・これも1stシングルのカップリング曲

Aqoursの曲の中で現時点で唯一ふっふーふわふわができる曲です

 ・ユメユメはみんなで歌うので含まれませんよ???

コール表サイトの青文字部分をしっかり覚えればなんとかなる

 

待ってて愛のうた

・2ndシングルのカップリング曲のひとつ

・ひたすらAqoursが可愛い曲です

・サビのアレはしっかりやりましょう

 ・それ以外で音を発さないように

・色変えするのこの曲ぐらいだと思うので、最初の映像で特に何もしない人はこれをデフォルトにしていいと思います

 ・聴き入るためにブレードを捨てる選択肢は勿論あります

 

未熟DREAMER

・1期9話

・音を発するな

・サビ前イェッタイガーはやりたい人だけどうぞ

 

ジングルベルがとまらない

・冬季限定曲

 ・国木田花丸読経心経

  ・「ジングルベルがとまらない コール」で検索すれば出るはずです

・ぶっちゃけ例のコールだけでなんとかなるけどコーラン暗唱は難易度高い

 

想いよひとつになれ

・1期11話

 ・そして伝説の1stライブ

・「一緒だったよ気もちは」の後の「ね」から重ねて\イェッタイガー/ \ノータイガー/ \イヤイヤイヤイヤイェッタイガー/が入ります

 ・\イェッアイダー/ \ノーアイダー/ \イヤイヤイヤイヤ梨子ッアイダー/のほうが良さそうです

・ピアノ生演奏あってのこの曲なので今後披露するかどうかすら怪しい

 ・出てきたらその場で泣き崩れます

 

サンシャインぴっかぴか音頭

・ジングルベルと対になる夏季限定曲

 ・ブレードを捨てて踊りましょう

 

ユメ語るよりユメ歌おう

太陽を追いかけろ!

・どちらも歌いましょう、コールは論外です

 ・ただし煽られたときは除く

  ・モニターに歌詞出てなかったら…まあいいか

 

SKY JOURNEY

少女以上の恋がしたい

聖なる日の祈り

・いずれも音を発さないように

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

特筆事項がたいして無いのでユニット、デュオトリオ、学年曲等は省きます。

 

アニメ2期の曲については、現状みら僕しかライブで出てないのであまり書けません。なので、オマケ程度に書いておきます。

 

 

君の瞳を巡る冒険

・「Escape and search on mind」です

 

勇気はどこに?君の胸に!

・「ずっとずっと」に重ねてイェッタイガーです

 

MY舞☆TONIGHT

・イントロで咲きクラ→MIXです

・サビ前は単発イェッタイガーに抑えましょう

 

MIRACLE WAVE

・イントロが微妙に長くてよくわかりません

・警報無しオーイングでいいと思います(適当

・ロンダートをキメる杏樹さんにイェッタイガーファイボワイパーを捧げましょう

 ・実際成功してるところを見たらコールなんてできなくなって泣き崩れると思う

  ・イェッタイガファイボワイパーではありません、伸ばします

 

 

以上です。曲が増えたらその都度書き足していきたいと思います。