金目鯛バッドエンド

ラブライブについて色々と。語彙力はありません。Twitter→@TcE233_6012

「Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演」乗車した感想

2ndライブツアー、千秋楽ということで皆さんお疲れ様でした。

 

 

今回、1日目は現地芝生席で、2日目は音漏れ勢で両日現地参戦しました(?)

音漏れはあんま書くことが無いので1日目中心に書いていきます。

 

各曲振り返る前にセトリから。

 

・2曲目は1日目→届星(名古屋2日目)、2日目→ポプハ(名古屋1日目)

・空心、WWW、G線が削除されデュオトリオ4曲を追加

・恋アクの前に未熟を追加

・ユニットB面曲を削除、1日目はBD全巻購入特典曲、2日目はA面曲

・君ここの前にミラチケを追加

・EN3に1日目はユメユメ、2日目はLaY!!を追加

 

 

こう見ると大きく変化しましたね。細かいあれに関しては個別で書いていきます。

 

入場~OP映像開始まで

芝生席レフトスタンドAブロック45番だったので「ひょっとするとかなりきたのでは!?」と思いましたが、席順はスタンド席側から1~25、26~50になっていたので、「んー…」という感じでした。でも現地行けただけええやろ。

 

 

オープニング映像

この映像を観るのも3回目…だったのですがやっぱり泣きかけました。

ライブツアーの終着駅ということで停車かと思えばまたもや通過。次の駅は沼津に。

 

 

1.HAPPY PARTY TRAIN

くそでか爆発音と共にAqoursが登場。さすがに現地ではめちゃくちゃびっくりする音量でした()

これも3回目なわけですが…やっぱり素晴らしいですね。

 

 

2.届かない星だとしても

この曲もテンション上がる曲の一つ。この時点で既に最高潮。

 

 

えー、、MCに関してなんですが、元からあまり記憶力がよくないため申し訳ないんですが、全部省略します。もっといい感想を書いてる人はたくさんいるので、そちらを見てください。

 

念のためですがAqoursは大好きです。

 

 

3.少女以上の恋がしたい

もう…なんなんですかこの曲。最高ですか。

歌詞、踊り、演出、全てが素晴らしいもの。好感度が更に上がりました。

神。

 

 

4.夏への扉 Never end ver.

待望のデュオトリオ。どうやらブレードを2年生色にして待機してた方々もいたようですが、自分はちゃんとサクラピンクとイエローで待機してました(意識高いアピール

 

覚えてるのは素晴らしすぎた衣装と、水鉄砲やってたこと←めっちゃかけてほしかったけど無理

これですよこれ。

お寿司の玉子、桜でんぶ、芳香剤。良すぎた。

 

 

5.真夏は誰のモノ?

センターステージにありしゃとふりりんが出てきた瞬間、思考停止。

 

頭の中には「すごい…神…ヤバい…」しか出てこなくなり、ブレードも振らず口をあんぐり開けたままモニターを見てました。2番の途中ぐらいまでこんな顔してました↓

f:id:Tc9012:20171005131951j:plain

その素晴らしかった衣装がこちら↓

あとあれですよ、2人がめっちゃ寄ったところ。あれで死ななかった人はいないでしょう。とにかくハンパなかったですね。すごかった。

 

 

6.地元愛☆満タン♡サマーライフ

僕はこの曲をひたすら待ち望んでいました。曲が始まり、画面にはしゅかときゃんがうつる。「ん?背景がメインステージっぽくないし(芝生からメインはあまり見えない)センターにもおらんし…どこや?」

 

 

そこで、まさかと思いつつ後ろを向いてみたら…

 

 

 

 

 

「!!!!!!!!!」

 

ロッコに乗ったあいきゃんが目と鼻の先に(ちょっと盛った)いるんですよ。

まさか…まさかこんなのを見れるとは思いませんでしたよ。

 

「あいきゃああああああああああああああああああああああああああああ

とひたすら叫び、推しを無視する冒涜。反省しています(反省してるとは言ってない

 

それから間奏にあったジ・モ・アイ!コール。まったく…最高でしたね。

 

 

7.夏の終わりの雨音が

この曲を表すには「ランニングマン」だけで事足りるでしょう。

 

いやー、二人ともかっこよすぎかよ。神。神。

 

 

8.未熟DREAMER

幕間映像が終わり、次は恋アクかーと思っていた次の瞬間。

 

未熟のBGMが流れ、「え!?え!!!!??????ここで来るの?!?!?!?!?」

 

 

恋アク衣装なのはちょっとアレでしたけど…それでもヤバかった。生で聴いたら一生忘れられない。

 

 

9.恋になりたいAQUARIUM

かわいい。かわいい。かわいい。

 すごいとこだなーって。どうでもいいですが家虎は公式コールになりません。

神。

 

 

10.Daydream Warrior

かっこいい。かっこよすぎる。以上。

あと長いイントロが大好きです。公式で音源を出してほしい…

 

 

11.スリリング・ワンウェイ

ブチ上がって死にました。名古屋神戸とも「現地で…現地で…」と思いつつ高まってましたが、今回で死にました。これからもライブでたくさん出してほしい曲です。

 

 

12.P.Sの向こう側

どっちがくるんや…?と思いつつ待機。イントロが流れ「あぁ~そっちか」となりました。

近未来ハッピーエンドを期待してたので少し残念でしたが、この曲もかなり好きです。

この時思ったのは「コワレヤスキ見たかった」です。

 

13.LONELY TUNING

PSが終わってMCかなーと思ったら「ん?????????????」

 

ユニット曲を1曲に絞って調整したようで。「おおー」って感じ。

 

 

14.Guilty Eyes Fever

パッツパツのスパッツの紹介欲しかったんですけどねー、、まあ仕方ないでしょう。

ノリノリで3人とも可愛いなーと思いつつ終了。

 あと足上げるとこ。あそこが大好きです。かっこいい。

 

 

15.青空Jumping Heart

何度聴いてもこの曲は高まれますね。T-SPOOKでも出ることを期待してます。

 

 

16.SKY JOURNEY

やっぱりかっこいいし…演出ハンパない。何度でも聴きたい。

 

 

17.MIRAI TICKET

「次が最後の曲になってしまいました」うんうん

「テレビアニメラブライブ!サンシャイン!!第」え!?マジで??????

「13話挿入曲」(思考停止)

MIRAI TICKET」ああああああああああああああああああああああああああああ…

 

 

いやマジかよと。そりゃセンターステージがある時点でどこかでくるのはわかってましたけどね…実際くると「ヤバい。」しか言えない。

もちろん「イェーイ!」のとこでジャンプしました。

 

 

所謂「ミラチケイェッタイガー」については何も言わないでおきます。マジで何も言えない。

 

 

18.君のこころは輝いてるかい?

Aqours 1stシングル」は???????????

「君のこころは」

「「輝いてるかい?」」

 

あんちゃんが嘘をつきました。ですがこの嘘は絶対に必要な嘘です。

最高。

 

 

EN1.サンシャインぴっかぴか音頭

踊ってるとコールが疎かになるのキツいんで、次までに改善したいです。

あんちゃんの太鼓やっぱすごいですね。もっと生で見たい。

 

 

間の色々なアレ(語彙力)

PDP言うから何やろ…って思ってたら

「ね?穂乃果さん!」

 

 

?????????????????

 

(穂乃果が喋り出す)

 

「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

 

もう…何なんやこれ…μ'sの新規ボイス…Aqoursとのコラボ…

 

わけもわからず感動してました。内容に関してはもう言いたいこと多すぎるんで省略します。。

 

 

EN2.太陽を追いかけろ!

これ、デュオトリオでトロッコに乗ってまさにBigラバストと同じになったんですけど…

 

 

 

ロッコが登場するとこ全部見れました。

 

カバーがかかってたトロッコが出て、曲に合わせて側面につけられたLEDの色が変わる、点滅するところをアリーナと同じように間近で見ることができ、さらに9人が乗っていくところもそれなりに近いところで見れました。って全部自慢みてえになってんなこれ

 

 

EN3.ユメ語るよりユメ歌おう

いや音頭のあとに「ほんとのほんとに最後の曲」って言ったやんけ。2度も嘘つかれました。

 

この曲でコールして歌わなかったなんて人はいませんよね?何のために歌詞が出てると思ってるんですか?自分も太陽は歌わなかったけど

 

 

ユメユメは1stでも「皆さん一緒に歌ってくださいねー!」って言ってるんですよ。それなのにfwfwとか論外としか言えない。

 

 

これを読んでくれた人、今一度振り返ってみてください。家虎なんかよりよっぽどタチ悪いですよ。

 

 

 

 

そして最後、幕が降りるところで8人は手を振ってる中で1人はずっと頭を下げてました。

 

それは…

 

 

 

伊波杏樹さんでした。

 

 

本当にこっちがいくらでもありがとうと言いたいのに…

こんなことされたらもう一生ついていけますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて音漏れの感想を書いていきたいと思います。

 

 

前日にモニターも見えるという報告があり、んなまさかと思ってたら…マジで見えた。

 

ちょうど入口付近の両脇から完全見切れ席用のモニターが見えるんですよね。

 

 

さて、2日目はポプハ、ユニットA面、LaY!!ということでしたけど…

 

「コワレヤスキを中で体感したかった」

 

というのがとても大きい。

 

 

そして3rdライブツアー決定!いやすごいなAqours。やべえよ。

 

場所は埼玉・大阪・福岡ということで「またメラド!?」ってなりました。

 

3rdでは音漏れ対策がされるのか気になるところ。

 

2018年初夏ということですが、自分は行けるかどうかすら怪しい。

 

何とか…何とか行きたいです。

 

 

EN3.Landing action Yeah!!

Next Step! Projectの一つである今回のライブツアー。名古屋の前からテーマソングであるLaYもあるのではという予想がありましたが、名古屋神戸では出ず。

ということで「まあファンミだけなんやろな」と思ってました。誰もがそう思ってて次はユメユメだろうと確信していたところで…

 

 

(特徴的なイントロが流れる)

 

「!!!!?!?!????!?!??!??!???!!!」

 

またもや思考停止してしまった。会場の外でわけわからないテンションになってました。

 

いやー、、、2日目中に入った人は優勝ですよ。羨ましい。

 

 

てことで感想は以上。

 

 

今回もあんちゃんのコメントが大変深いものでしたが、そういうのは他の人のを見てください。僕はもう書けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、問題となった「ミラチケイェッタイガー」。

 

聞くところによれば2日目は色んな人が大声だしてかきけそうとしたらしいですが…

 

 

 

バカなのか?

 

 

 

いや本当に。一体何考えてるんですか?そういうのがあるせいでもっと増えるってわからないんですか?

 

某動画サイトで「消すと増える」という言葉があるように、こっちでも同じことが言えるんですよ。

 

「ここで家虎するアホいんのかよ。低脳だな。」それで終わりでいいじゃないですか。耳栓でも突っ込めばいいじゃないですか。

 

そこで大声を出してかきけそうっていうのは家虎勢と何一つ変わらないんですよ。家虎批判勢の皆さん。

 

 

さすがミラチケ家虎に関しては自分もライブでする気は一切ありません。これだけはしたくないです。

…まあ逆に言えば「そういうこと」なんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね。夏。