金目鯛バッドエンド

ラブライブについて色々と。語彙力はありません。Twitter→@TcE233_6012

現時点のライブでのコールなどについて考える

気が向いたときになんか書いてみよう。という姿勢でやっていこうと思いましたので、終わりが見えないコールの問題点とかなんやらを、私個人の見解として書いていこうと思います。

 

コールの重要性

まず第一に、コールというのはライブには欠かせないとても重要なものだと思います。

なぜかって当然コールをすれば地蔵の100倍は盛り上がれる(曲による、個人差アリ)と思うんですよね。

イェッタイガーが迷惑だというのはいっつも見ますが、中にはPPPH等も曲に被るからいらないという人もいて様々。

PPPHっていうのはほぼほぼ盛り上がる曲にしか入らないんですよね。ってことでそれをいらないって言う人は盛り上がる気無いってことでぶっちゃけ論外。

次。

 

各曲のコールと問題点

何曲か出して色々考えてみる。

 

言わずと知れたイェッタイガー推奨曲…なわけあるか。勝手なこと言ってんじゃないよ。

なんでこんなに問題になるかといえば、この動画ですよね。

恋になりたいAQUARIUMコールとかした【ラブライブ!サンシャイン!!】 by つちまろくん 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画

いかに動画で出すということの影響力が大きいか、よくわかると思います。

最近は1日1回ぐらいは観て聴いて大体は覚え込んでるんですが、実際にこれをやってみると…

楽しい。

これは嘘でもなんでもなくて。自分は家虎賛成派でも反対派でも無いのでそう感じるんだと思いますけどね。

おそらく楽しいと感じさせる理由は「一体感」。

一般的なコールをみんなでやると盛り上がれるのと一緒なんですよね、結局のところ。

 

ただ、これをライブでやるとなるとわけは違います。

ライブってのはキャストがいるんですよ。そこでこんなバカみたいな行為をするのは違う。

LVも同様…とまではいきませんがオススメしません。カラオケ、あるいは有志の方々が開く上映会でやるのがオススメです。

現地でUOはレギュ違反なんでやめておきましょう。LVならいくらでも高まれます。

 

1期OP。盛り上がる曲の1つですね。

そこまで特筆点は無いものの、「もっと」を言えてる人があまりいない件。

「Let's go!」言うならこっちも言おうや。

4回目の「はい!」をキャンセルして「もっと」にできる人が増えると、もっともっと楽しくなるんじゃないでしょうか。最悪音程外してもいいし。

 

2番のPPPHですが、無くてもいいのではという声をちらっと見かけました。

確かにあそこは1番と違って若干静かめになるので正直うーん、ってところ。

現状は「やる」で定着してるのでおそらく変わることは無いでしょう。

 

ほら、いっしょに\イェッタイガー/はさすがにナシです。ここは歌詞通りにいきましょう。

 

1stの時、みんな一緒に歌おうっつってモニターには歌詞も出した。

そこで歌った人は…どれぐらいいたんでしょうか。

なぜか知りませんが、ライバーというのは一緒に歌いましょうと言われてもコールをしたがるらしいです。

多分μ'sFinalの僕光ぐらいですよね、みんな歌ったのって。

歌えって言われたら歌いましょう。これ永遠の課題。

 

  • サンシャインぴっかぴか音頭

明らかにこれは踊ったほうが楽しいです。ブレード捨てましょう。

捨てるのが嫌な人は、しいたけみたく頭につけるのがオススメです。ただし後ろの人に文句言われても責任とれません。

 

PPPH、いるのか、いらないのか線引きがとても微妙な曲。

個人的にはあってもいいと思ってます。無いとちょっと盛り上がりに欠けるというか。

青一色になるやつ、実際やってみたいところですが、埼玉公演で披露されるかどうか…

 

この曲はPPPHいりません。

確かにやろうとすれば普通に入ります。でも、せっかくソロパートがいい感じの曲なのにそれを潰すのはもったいないと思うんですよね。

2ndの名古屋、神戸どちらでもあったのがちょっと残念でした。

あれを無くすのは…無理なんでしょうか。なかなか難しいですね。

 

  • Waku-Waku-Week!

2ndライブで初お披露目となったBD特典曲。1年生曲ということでしたが、なかなか好きです。

問題点は神戸LVの感想の記事にも書きましたが、ラスサビで「FuFu-!」を言う人があまりに多すぎる。

いくら知らない人がそれなりにいるからといって、名古屋で出たんだから神戸でもあるってわかるじゃないですか。

当然あの一番いいところはスクフェスサイズでは入ってません。まーそこも若干あるかなーとは思ってるんですけど。。

CD持ってなくても今時フルサイズなんて検索すればすぐ出ます。何でもいいから聴き込んでくれ。

埼玉でここが改善されたら…俺は幸せです。

 

  • Daydream Warrior

クラップ16回のところを32回やる方々がたくさんいたらしいですね()

記憶がかなり曖昧なのであまり覚えてませんが、自分も適当にやってた記憶が…

曲に入ってる部分だけやる、ここ重要ですね。これも聴きこみ必須。

 

  • G線上のシンデレラ

実際あれどう考えても「指パッチン」。

でもできない人もいるでしょうし(自分)、かなりキツいと思うのでクラップで代用が妥当。

 

  • スリリング・ワンウェイ

「パッション」、「レッツゴー!」でみんな言わなくて浮いたという話をたくさん聞きます。

これも無いのはキツいのでみんなでやりましょう。現状この曲が一番ブチ上がれるんで。

UO推奨曲と言いたいところですが、レギュ違反なのでやりたい人は退場させられる覚悟で。

 

  • 太陽を追いかけろ!

「10!」は解決したからどうでもよくて、問題はサビ終わりの部分。

皆さん、周りに乗せられて「FuFu-!」とか言ってませんか?実は自分もその一人でした。

元の曲を聴けばわかりますが、ここはためてからの「Fu-!」が最高です。

フライングしないように気をつけていけるといいと思います。埼玉では完璧に。

 

 

終わり!w

これを読んでくれる人が一人でも多くいれば嬉しいんですが…これまた難しい。

自分の思いがこの記事を読んだ人に少しでも伝わってくれたらなぁと思います。

 

総括

やっぱり難しい。

 

考え方は当然一人一人全く異なるものなんです。

自分みたいに普通にコールをしたい人、何もしないで棒を振るだけの人、家虎MIXなんでもやりたい人、色んな人がいるわけですからまとまることは無いでしょう。

 

じゃあなんでこの記事書いたかって?うーん、自己満足。w

以上。